【ビジネス用】ビジネスシーンにぴったりおすすめ腕時計5選

まこと

どうも!普段はG-SHOCKを愛用中。
社会人になった時のための腕時計が欲しいなと感じているまことです!

腕時計は時刻を確認するためはもちろん、身だしなみとしても重要なアイテムですよね!

ビジネスシーンに適した時計を使うことは社会人としての基本とも言われています

しかし、時計屋さんにはたくさんの時計が並んでいますよね!
どれを買ったらいいのか迷ってしまうこともあるかと思います。

そこで、今回は仕事使いOKの腕時計5選をご紹介します

 
この記事では

・部分別 時計の選び方
・[ビジネス用]仕事使いOKビジネスシーンにぴったり腕時計5選


をご紹介させて頂きます!

まこと

朝、出かける前に時計を身につける瞬間は「今日も頑張るぞ!」と気合が入る瞬間でもありますよね!

目次

買った後に後悔しない! 時計選び3つのポイント

先ほども述べた通り、時計屋さんにはたくさんの時計が並んでいます。どれを買ったらいいのか迷ってしまいませんか?
しかも、時計集めが趣味という人でもなければ、一度時計を買ったらそのまま何年も使い続けるという方も多いのでは?

だからこそ、買った後に後悔しないためにも、時計選びは失敗したくありませんよね!

ここでは、時計選びの際に参考にしていただきたいポイントを時計の部分毎にご紹介させて頂きます!

1.サイズ・大きさ

一般的に、文字盤があるケース部分が大きいほどカジュアル度合いがアップするとされています。

他にも、シーン別で見ると…

・ビジネススーツに合わせるなら
→ケース部分の直径が35㎜~37㎜のものを選ぶと、スーツやシャツへの引っかかりがなく、使いやすい

・手首が細い人なら
→時刻が見にくくなってしまうというデメリットはあるが、ケース部分が小さいほうが見た目全体のバランスが良くなる。
特にレディースはケース部分が小さいものが豊富に揃っている。男性で手首が細い方はボーイズサイズの時計がおすすめ

2.色

腕時計の色と一言に言っても、文字盤やベルトといったように、様々な見方が出来るでしょう。そこで、全体を通して言えることは、カラフルな色づかいであればあるほどカジュアルな雰囲気が出るということです。

他にも、シーン別で見ると…

・ビジネスシーン

→基本の選び方は、地味な色の革ベルト、白or黒or青の文字盤。ビジネススーツの着こなしとして、腕時計の革ベルトと靴、ベルトのカラーを合わせるというオシャレの方法もあります。腕時計選びの参考にしてみて下さい!

3.ベルト

腕時計のベルトにも、さまざまな素材があります。ここでは、代表的なベルトの素材と選び方をご紹介します!

・革ベルト

ビジネスにぴったり

水や直射日光に弱く、ひび割れなどの可能性があるため、アクティブなシーンでは使えない

・ラバーベルト
カジュアルやスポーティな腕時計によく見られる

濡れても拭けばOK!アクティブなシーンでの使用が可能

外での力仕事が多い方にもおすすめです!

・メタルベルト
多くの腕時計で採用されており、素材はステンレスやゴールド、チタンなど

金属のため汗や水に強く、汚れが付きにくくいため、手入れが簡単

重さがある上に傷が付きやすく、アクティブな人には向かない

まこと

ご自身のお好みを見つけてみてください!

[ビジネス用]仕事使いOKビジネスシーンにぴったり腕時計5選

今回ご紹介するのは、
オーストラリア、シドニーの腕時計ブランドクリスチャンポールです。

創業者兼デザイナーのティモシー・カルアナが生まれ育った
オーストラリア・シドニーの自然・文化・色彩・遺産かインスピレーションを経て現代風にシンプルにアレンジしたデザイン。

クリスチャンポールは今、世界中のファッションブロガー・インフルエンサーから注目を浴びている腕時計ブランドです。

1.シンプルかつおしゃれ! 
  主張しすぎない時計がビジネスシーンにぴったり!

クリスチャンポールのラインアップの中でもひときわメンズライクなスタイリング。
カジュアルに着けられるモデルながらラグジュアリーな質感が魅力。

ケースサイズ:40mm
ケース   :ステンレススティール
ベルト   :メタルベルト(シルバー)

着用イメージ
まこと

どうですか!この着用イメージ!
とってもおしゃれに見えませんか?

主張しすぎないおしゃれはビジネスの場面に適していますね!

また、本商品はメタルベルトを使用。
特徴として、下記のことが挙げられます!

・基本的に“最初の付属バンド”を使い続けることができる
・水に強く、雨の日や夏場の汗をかく時期でも気にせずに使うことができる

2.スーツに合わせたさりげないおしゃれを楽しみたいならこれ!

日本限定サンレイUL02NVSSV 35mm

腕時計クリスチャンポール 日本公式通販

光の角度で見え方が変わるSUNRAY加工(グラデーション)を施し、自分だけではなく、見る人も楽しませます。

ケースサイズ:35mm
ケース   :ステンレススティール
ベルト   :ステッチ入りレザー(ネイビー)
バックル  :316Lステンレススチール(シルバー)

クイックリリースストラップを採用。簡単にベルトの取り付け・取り外しができます。

高級感のあるシルバーのケースに、落ち着きを感じさせるネイビーのベルトが映える本商品
先ほども述べましたが、時計のベルトとスーツやネクタイの色をリンクさせることで統一感が生まれます!
さりげないオシャレを楽しみたいというあなた!ネイビーのスーツに合わせて使用してみてください

まこと

日本限定という言葉にも惹かれませんか?

3.高級感を常に感じたいあなたにおすすめ!

ロウメッシュコレクションRL04SVM 35mm

腕時計クリスチャンポール 日本公式通販

洗練されたシンプルデザインの腕時計で、トレンドに左右されないスタンダードスタイルは、装いを選びません。

ケースサイズ:35mm
ケース   :ステンレススティール

クイックリリースストラップを採用。簡単にベルトの取り付け・取り外しができます。

ビジネス用とはいえ、高級感も重視したいそこのあなた
ステンレススティールを使用したこちらの時計がおすすめです!
実は、ステンレスは発色が良く、加工がしやすい素材のため、高級時計にはよく使われているのです

また、腕に着けたときのしっとりとした金属の質感なども好印象!

まこと

時計の高級感や上品な色合いを楽しみたい方におすすめです!

4.手元にあふれる高級感 テンション上がること間違いなし!

ラグゼコレクションSL04PCPG 35mm

腕時計クリスチャンポール 日本公式通販

文字盤にオーストラリアクリスタルをあしらい、繊細で上品な手元をラグジュアリーに演出してくれます。

ケースサイズ:35mm
ケース   :ステンレススティール

クイックリリースストラップを採用。簡単にベルトの取り付け・取り外しができます。

こちらの商品は、先ほどご紹介したロウメッシュコレクションRL04SVM 35mmと同じくステンレススティールを使用した商品です。質感は言うまでもなく、ゴールドの色使いもまた高級感を引き立てています!

まこと

高級感あふれる時計を身につけてお仕事中もテンションを
上げていきましょう!

5.ガラス面のカットが鮮やか!長く使いたいならこれ!

ガラス面にカッティングを施したドレスウォッチ。

文字盤でなく、カバーガラスそのものにカッティングを施すことによって、文字盤上に映し出される光の反射や線状の陰影が、手元を華やかに演出します。

ケースサイズ:34mm
ケース   :ステンレススティール
ベルト   :メッシュベルト(ピンクゴールド)

こちらの商品はメッシュベルト使用タイプ。メッシュベルトとは、平らな革や布でできたベルトとは異なり、細長く切った革や布を何本も互い違いに編み込んで作られたベルトのことです。

メッシュベルトの特徴は何と言ってもその構造!
メッシュの編み目のどこにでもバックルのピンが通せるため、細かいサイズ調整が可能となり、体型の変化にも対応できます!

まこと

体形の変化に合わせて時計を買い替えたり、ベルトを交換しなくていいのは嬉しいですね!長く使えそうです!

まとめ

ここまで、

・部分別 時計の選び方
・[ビジネス用]仕事使いOKビジネスシーンにぴったり腕時計5選


をご紹介しました

・どんなスーツにも合う時計が欲しい方
→1.「日本先行発売」RH03SVL
・長く使える時計が欲しい方
→5.「日本先行発売」RE05PGM
・高級感のある時計が欲しい方
→3.ロウメッシュコレクションRL04SVM 35mm、4.ラグゼコレクションSL04PCPG 35mm
・さりげないおしゃれを感じる時計が欲しい方
→2.日本限定サンレイUL02NVSSV 35mm

時計は、もちろん時刻を確認するだけでなく、身だしなみとしても重要です

あなたのお気に入りの時計を見つけてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府出身。大学3回生。
趣味は野球観戦(オリックス)と料理(ハンバーグとカルボナーラが得意料理)

将来の夢は世界中の人に喜んでもらえるおもちゃを創ること。その夢に向かって、現在は某おもちゃ屋さんでアルバイトしています!

自己紹介記事はこちら⇩

目次